(午前)

前回に引き続き、メディアリテラシーの授業

今回は新聞を題材に行いました。

同じ日に発行された3つの新聞の一面の比較や、同じテーマの記事の内容比較。

そりゃそれぞれ違いがあるだろうと学生も知ってはいましたが、実際に比べてみるとそれぞれの新聞の事件や事故に対する
取り上げ方が違ったりと驚いたようす。
情報を主体的に読む力を学びました。


(午後)

会話が弾むって、簡単なようでなかなか難しいもの

どうして会話がすぐに終わってしまうのでしょうか。必要なこと、事実、それしか言わないと会話が広がらない。
そこで今回は、自分が感じたことを言葉にする練習をしました。
果物を題材に、自分の感じたイメージをできるだけ伝えていきます。

りんごの色は 赤
カタチは 丸

そこからスタートしイメージを広げます。
どんな赤、青みがかった赤、黄色っぽい赤、夕焼けの赤、ポストの赤
初めは苦戦していましたが、次第にそれぞれのイメージに感心したり、爆笑したり、いつの間にか、会話も弾んでいました。